登頂トンネル

マンダのぼうふうはつよい

ポサリンピック2021の感想とか

周りの人間がポサリンピックの感想書いてるの見て自分もやりたいなと思った次第です。

全日参加のイイヅカ君ほどではありませんが6日間参加して頑張りましたのでたくさん感想を書いていきます! この夏ロクにバイトしなかったクソニートなので… 

夏休み最終日でほかにやりたいことあるので小学生並の感想になってしまいますが対戦よろしくお願いします。

この時の自分は夏休み最終日の大半をブログ執筆に費やすとは知らなかった…

1日目

この日は1競技も出なかったので配信見ながら2日目以降の競技の練習みたいな感じです。

イイヅカくんのパワースポット発言がすごくツボでした。

レンタルパーティ対戦ではボーマンダ入りの構築が優勝しててすごくうれしかったですね!

役割論理以外の戦術に疎いので今回は参加見送ってしまったのですが、ボーマンダ入りの構築があるんだったら参加すればよかったなと死ぬほど後悔しました…

そんなこんなで1日目は終了です。

2日目

2日目は

の3本に出場しました。

ちなみにこの日からクランバトルなる裏競技が始まり、僕や主催のなすてんさん、ここまで何度か話題に挙げたイイヅカ君その他大勢の方々が参加したそうな…

早速振り返っていきましょう。

キャンプ会

キッズの頃からの相棒のボーマンダと参加しました。

ニンフィアだけのキャンプ場や、色違いだけのキャンプ場などいろんな人の個性が見れて楽しかったです。

色々な人と推しポケ語り出来て最高でした。

ちなみにフォトコンテストに応募した写真は今回のキャンプ会で撮影したものです。

f:id:Salamence1008:20210930131006j:plain

エルレイドとボーマンダがボールを笑顔で追いかけてるところがどこかサッカーしてるように見えたので「サッカーやろうぜ!」というタイトルで応募させて頂きました。

結果は残念ながら全然ランクインしませんでしたが、ポサリンピックの公式ブログに乗せていただきました。うれしい限りです。

おまけで没写真も載せておきます。

f:id:Salamence1008:20210930131026j:plain

バグで虚空と話してるスイクンの近くにボーマンダが走っていったので撮影 なんか楽しく会話しているみたいになった

f:id:Salamence1008:20210930131104j:plain

お前を料理してやると言わんばかりに後ろから襲おうとしてますね

ポケモンGOソノバトル

当日めっちゃ暑かったです。残り時間10分余ったぐらいで暑すぎで帰りました。

使用したポケモン

ちなみに全敗です。

反省点は

  • 起点作りとしてラグラージを採用したが、ラグラージのあくびが遺伝限定なのを知らなかった。(論者なのでフルアタラグラージしか使ったことないです)
  • 壁張りがよわい。(レコード禁止・マシンありのルールなので瓦割りが格闘技メインウェポンになりがち)
  • 背水の陣が裏目に出た。(フシギバナに交換されて打つ手なしだった記憶があります)
  • ドレディアは選出しなかった。(ガラルダルマがGOでピックアップされてたので選出できない)
  • あいてのジバコイルでがんじょうじゃくほを警戒し、全然抜群技を打たなかった(カプセル禁止なので1/2でがんじょうじゃないし、そもそもダイマ飴禁止だからダイマじゃくほが弱い)

って感じですね。多すぎる。

ポケモン知識王

戦犯かましました。

この企画は2回戦あったのですが1回戦はマジでやらかしました。

第 7 問(ジャンル カード)
ポケモンカードゲームシリーズにおけるサポート「博士の研究」と同じ効果を持たない
カードは次のうちどれか。すべて選べ。

アララギ博士 ②ナナカマドはかせ ③ソニア ④プラターヌ博士ククイ博士
⑥オーキドはかせ

僕「オーキド博士はたしか20thパックでエラッタされてたはずなのでちがくないですか?」

チームメンバー「あーそういえばそうだったかも。じゃあオーキド外すか。」

ざんね~ん

20thパックでエラッタされたオーキド博士のカード名はオーキド博士のヒントでした~

f:id:Salamence1008:20210930145310j:plain

f:id:Salamence1008:20210930145349j:plain

完全にやらかしました。ポケカちょうど1年前くらいに始めたばっかでロクに知らん癖に出しゃばりました。チームメンバーの方々、ホントに申し訳ございませんでした。

 

やらかしはまだ続きます。

第 13 問(ジャンル アニメ、その他)
アニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」では、一時期「ポケモン
リビアクイズ」というなぞなぞコーナーが存在した。この問題はその「ポケモントリビア
クイズ」にて出題されたものである。「色に挟まれているポケモンいったいな~んだ?」。
この問いに当てはまるポケモン名を答えよ

これほんとに難しかったんですが、チームメンバーと何とか頑張って「初めの文字と最後の文字を組み合わせると色になるのでは?」と推測し、カポエラー(カラー)、キュウコン(金)のどちらかだという結論に至りました。

僕「色をカラーに英訳するってメインターゲットのキッズには英語分からない子とかもいるでしょうし厳しすぎません?キュウコンでは?」

キュウコン提案したメンバー「うーんカポエラーな気がするけど…」

チームメンバー「そうですね。多数決しましょう。」

結果多数決で勝利し、キュウコンになりました。

結果は…

カポエラーです。またやらかしました。

いや、今思えばメインターゲットのキッズでも色は英語でカラーなことぐらいわかるだろ!?馬鹿かお前は??????

ほんと戦犯だったなって感じです。

 

でも

第 3 問(ジャンル その他)
「パンはパンでも食べられないパンは?」というなぞなぞの答えは「フライパン」であ
る。では、パンはパンでも真っ青な色のパンは何か?

僕「う~ん。コンパンは青じゃないしなあ。」

チームメンバー「アローラサンドパンでしょう。色違いなら青色ですし。」

僕「

f:id:Salamence1008:20210930151407j:plain

結果は

コンパン!

理由は紺のパンだから、紺は青色ということだそうです。

 

は?

これに関しては僕は悪くないと思ってます()。

 

ちなみに2回戦目はチームメンバーの皆さんのおかげで何とか2位をとれました。

皆さん本当にありがとうございました!半ば寄生になってしまいすみません!

f:id:Salamence1008:20210930152131p:plain

2日目もこれで終わりです。

3日目

3日目に参加したのは

です。全部出ました!

それでは振り返っていきましょう。

ポケモンwikiリンクバトル

この種目ですがルール説明係としてちょっとだけ参加しました。そして若干ルール説明グダりました。

こちらも皆さんのおかげで3位になれました。のですがこの種目の表彰は2位までなので賞状は無しです。

2位を逃した理由としては、3回戦目ほどで「あいことば」というクソムズゴールが設定され、それによりクリック数が増えてしまったせいです。

僕「キキョウシティのハジメおにいさんにあいことば打つイベントがあるのでそこから行きませんか?ハジメおにいさんはポケスロンに親族のケジメおにいさんがいるのでポケスロンとかからいけませんか」

チームメンバー「それでいきましょう。」

※いけませんでした

 

また戦犯かましました。

(もしかしたらゴールがハジメおにいさんでそこからあいことばから飛べませんか?と提案したかもしれません)

ポケモン交換会

本当はwikiリンクバトルと時間がかぶってるのですが、wikiリンクバトルが早めに終わったので少しだけ参加しました。

ボーマンダや証タツベイ厳選の際の余りものの証抜きタツベイボーマンダを放流しつつ、何体か証ボーマンダや証タツベイを放流しました。

しかし流れてくるポケモンはオシャボ孵化余りは当たり前、しかもたまに色違いまで流れてくるという圧倒的豪華さでした。極めつけはコーミルさんからいただいた色ウツロイドです、本当にありがとうございました!

これはさすがに釣り合ってないなと思い後半のポケモン交換会では全部証持ちのタツベイボーマンダを出すことにしたのはまた別のお話。

ポケモントライアスロン

使用したパーティは

  • ギャラドス アクテ/じしん/エッジ/暴風
  • ジャラランガ インファ/じしん/雷パン/毒づき
  • 銀の粉ハッサム アイへ/とんぼ/ダメ押し/馬鹿力
  • 眼鏡ガラルヤドキング サイキネ/文字/ヘドウェ/熱湯
  • 鉢巻マリルリ じゃれ/冷パン/馬鹿力/アクテ
  • やわらかい砂ヌオー だくりゅう/冷パン/エッジ/じしん

です。試走ではハッサムの捕獲に10分かかる事とかもあったのですが、本番はレコードも使用できる15分切りを何とか達成しました。

さてこの企画ですが全敗です。

f:id:Salamence1008:20210930164143j:plain

敗因としてはこんな変則ルールで役割論理なんか成り立つワケないのにヤケモン縛りをしようとしたからです。

そしてヤケモン縛りとか言ってる割に時間カツカツで間違えてエンカウントしてしまったウパーをヤオーとして採用した事です。

あと原種ヤドランがアリエールのでガラルヤドランより論理向け種族値のガラルヤドキングも採用していいでしょとか抜かしてヤケモン運用しました。

ボオーはありえないしガラルボドキングもありえないwww

なんでこんな見るからに役割論理向いてなさそうなレギュレーションで役割論理使用したかというと、前日のソノバトルで論理でない戦術を使ってぼろ負けたのを引きずっていた上に、元から試走でヤケモンやその候補を大量に捕獲できることに気づいていたからですね。(ソノバトルでヤーティ使わなかったのはソノバトルはヤケモンを捕まえられるかわからなかったため。)

シールドだとヤラミドロがいるからもうちょい論理しやすかったんですがね。

シングル仲間大会

パーティは

正真正銘のヤーティですね。最初らへんは交換読みが決まり結構うまくサイクル戦出来ていたのですが、後半の方は交換読み等々が失敗し7連敗くらいしました。

結果は…

 

f:id:Salamence1008:20210930172923j:plain

嘘…?私の順位低すぎ!?

 

散々な結果で3日目は終わりです。

4日目

4日目は

に参加しました。

使用したデッキはこちら。

f:id:Salamence1008:20210930175307p:plain

何の変哲もない低資産テンタクルです。低資産なのは先述のように肝心な夏休みなのにニートした事、そのくせデュエマで散財してるからですね。

 

対戦結果

  1. 1回戦目 vs小ズガ 負け
  2. 2回戦目 vs百鬼夜行パンプジン 勝ち
  3. 3回戦目 vsスイクン単 負け
  4. 4回戦目 vs黒馬 負け
  5. 5回戦目 vs連ウー 負け
  6. 6回戦目 vs連ウー 負け

結果:1勝5敗!

f:id:Salamence1008:20210930184751j:plain

敗因はいくつもありますね。

まずは制限時間が30分でこっちのプレイングが遅いため、時間切れになってしまった事。

2つ目はヨガループが見えているのにも関わらず、hpの低いポケモンをばらまいた事。

3つ目は最新の構築とか調べずホミカなどを採用しなかった事。

最後にただ単純にプレミが多い事ですね(2にも通じますが)。

ポケカに関して、色々と至らない点が多いことを実感させられましたね…

これから頑張っていきたいと思います!

 

また、実際に当たったわけではないのですが、ボーマンダVのデッキで出場してる方がいらっしゃいました。

自分もボーマンダVデッキで出るかどうか迷ったのですが、結局負けたら嫌だなあとガチデッキ選んでしまいましたのでほんとに凄いな…って感じです。

その方とは翌日USUMバトルにてマッチングして見事にボコられたのはまた別の話…(その時ボーマンダについて語れて楽しかったです。)

 

そんなこんなで4日目も終わりです。

5日目

5日目は

に参加しました。

USUMバトル

構築は

結果ですが全敗です。(画像略)

ですが久々にZやメガといった7世代特有のバトルできてたのしかったですね。

ボーマンダ選出する機会がなかったのが心残りですが…

サイクル戦は十分にできたので良かったです! まあお相手の交換読みがことごとくこちらを上回ってたのでサイクル戦できてもこっちがダメージレース負けるんですけどね!

 

ポケモン交換会

先述したように証マンダと証タツベイを30匹用意して臨みました。

ナックラーランドロス、ひとしらバニリッチ、メルタン等いろいろ頂きました。

また、配信されていたなすてんさんから親リーリエ、NNシロンのアロコンも頂きました。交換ありがとうございました。

交換が終了した後も2次会が始まりましたので証抜きの残り物のボーマンダを放流することにしました。

 

するとなんという事でしょうか、証の配布をやめたとたん色イーブイ、色マリルヒードランと色違いや準伝を色々頂いてしまいました。

証を渡せず申し訳ない気持ちでいっぱいでした…

 

何はともあれ、皆さん交換本当にありがとうございました!

ボーマンダタツベイ、大事にしていただけると幸いです。

そして証持ちを渡せなかった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです…

後述しますが最近証厳選はまってますのでまた交換会等があればその時は必ず証をお渡しします!

 

5日目も終わりです。

 

6日目

6日目は

  • 100分育成神速バトル
  • お絵描き会

に参加しました。

100分育成神速バトル

使用した構築は

  • ラビフットlv23 にどげり/なきごえ/二トチャ/石火
  • ダーテングlv21 グラスミキサー/ふいうち/大爆発/成長
  • ガラルマッギョlv25 不意打ち/金属音/リベンジ/マッドショット
  • エルフーンlv27 エナボ/ムンフォ/暴風/成長
  • キュウコンlv22 放射/悪だくみ/文字/神通力
  • アオガラスlv22 ついばむ/かたきうち/ちょうはつ/つめとぎ

です。

結果ですが全敗

ではございません! 1勝だけですけどね!

もはや毎度恒例となっている敗因としては

  • 自分は愚直にストーリーを進めてるだけだったが、ストーリーを進めるよりワイルドエリアにこもってレイドをし続け経験飴を集める、ルリナを倒した段階でレベルの高いポケモンをWAで捕まえるなどすることで、1体だけレベルの高いポケモンを連れるべきだった。(普段はレベル50統一だから忘れがちだが、ダメージ計算にはレベル差が大きく関わっている。そもそも冷静に考えてレベル高いの1体VSレベル低いの3体では後者が不利なのは言わずもがな。)
  • ストーリーを愚直に進める理由としては、ガラル鉱山出口のカジリガメがほしいためだったが、ギリギリ届かなかった。(自分のプレイングではホップとのタッグバトルが限界だった)
  • 自分のプランである、「キュウコンダイマして晴らす→葉緑素ダーテングで成長して全抜き→ある程度無双したら大爆発で退場してラビフットなどで〆る,」がうまくいかなかった。(採用率の高いキュウコンウインディがもらいびなのでバーンが打てない、仮に晴らせてもギャラやインテ、ルンパなど強力な水アタッカーのストリームでキュウコンを倒され天候を塗り替えられるのがオチ。)

ってところですね。例の葉緑素ダーテングで全抜きプランは唯一の勝ち試合でも使わなかったのでマジで失敗でした。

キュウコンの日照りが夢じゃなければって感じですね()…

お絵描き会

ピクトセンスとGarticphoneの両方に出場しました。

ピクトセンスは予選ブロックは勝ち上がれましたが決勝トーナメント1回戦落ちです。

自分のタイプ力のなさを思い知らされました。

 

個人的にうれしかったのはザングースのリベンジが出来たことですね。

以前サークル内でやったピクトセンスではザングースの特徴をつかめずひよポケの皆さんを困惑させてしまい、その際に先輩からアドバイスをいただいたので…

f:id:Salamence1008:20210930205807p:plain

今回のザングース

f:id:Salamence1008:20210930210203j:plain

以前書いたザングース()

ちなみにめっちゃ下手なププリン(しかもプクリンと見間違える)を書いたのは内緒。

 

あと幕間の時間で書いた寄せ書きが楽しかったのもすごい印象深いです。

f:id:Salamence1008:20210930205819p:plain

こういうのもピクセンの醍醐味ですよね

スクショ忘れてしまったのですが、この後メガヌメラさんが増殖するヌメラで画像を埋め尽くしてたのがすごくツボでした。

お次はGarticphone。何個か傑作をお届けします。

f:id:Salamence1008:20210930213424g:plain

ボールマン改めボーマンダ「お前たちの令和って醜くないか?」

f:id:Salamence1008:20210930213835g:plain

勝手に殺されるピカチュウ

f:id:Salamence1008:20210930213614g:plain

勝手にAmong usにされたうえにゴレンジャーにされるウマ娘

f:id:Salamence1008:20210930214258g:plain

預言者になったロトム

f:id:Salamence1008:20210930214235g:plain

勝手にナッシーや友蔵にされる超サイヤ人マッギョ

こういう勘違いから他作品キャラがでてくるのもGarticphoneのいいところですよね。

カオスでとても大好きです。

 

こんな感じで6日目は終了。いよいよ最終日です。

最終日

最終日である7日目は

  • 釣り大会
  • 剣盾シングルトーナメント

に参加しました。

釣り大会

最終的な釣果は

  • ひとになれてる モンボクラブ 3体
  • つりあげられた ルアボトサキント 1体
  • ひとをしらない モンボクラブ 1体

 

そう、お守りありでもわずか確率0.27%のみたことのない証(通称ひとしら)をつけたクラブが釣れたのです。

みたことのない証は点数を10倍することが出来るのでひとしらクラブ1体だけでも点数は

得点計算方法
(ポケモンボール点あかし倍率×色違い倍率=1匹の得点

クラブは2点、モンボは3点、先述したようにひとしらの倍率は10倍

より、50点獲得することが出来ます。

全体の釣果で50点という参加者の方もいらっしゃったので、これだけでかなりのアドバンテージだと言えるでしょう。

こちらの釣り大会では、現実世界で実際に釣りしている人たちがしゃべりながら釣りをしているイメージから何グループかに分かれボイスチャットつないでやっていました。

僕が「ひとしら出ました!」と宣言した瞬間、かなり盛り上がり、自分以外にひとしらや色違いの出現報告もなかったので

「これは他のグループの人が色違いやひとしら引かなければ勝ちだな。」

そう考えた数分後…

 

「僕もひとしらでました!」

なんと同じグループのぼんじはさんがひとしら持ちヒドイデ(点数はクラブと同じ)を捕まえたと宣言なさったのです。

もしかしたら負けなのでは?と焦りながら釣りを続けること数分、タイムアップしてしまいました。

 

果たして結果はと言いますと

自分:107点 ぼんじはさん:116点

9点差で自分の負けになってしまいました。

 

恒例の敗因としては

  • ルアボの使い方が下手だった。(ギャラドスに使って終わるつもりだったが、冷静に考えて証倍率の観点からどのポケモンに使うかより証持ちのポケモンを捕まえられるかの方が大事だった。)
  • 4点の証持ちポケモンがいなかった、確率1%の証を引けなかった(ぼんじはさんは確率1%証のチョンチー(4点)を釣っていた)

せっかくひとしら釣れたのに2位になってしまったのは残念ですが、個人種目でことごとく全敗orたった1勝のみみたいな戦績の中、2位という好成績を収められたのはよかったです。

剣盾シングルトーナメント

パーティは

となりました。

結果は…

「あ、全敗だ。」

「もう見た。」

f:id:Salamence1008:20210930224137p:plain

皆さん、対戦ありがとうございました

(ちなみに対戦相手のうちの1人に草結びレヒレでヤーティだとバレました)

全体を振り返って

今回のポサリンピックを通じて僕が感じたことが4つありまして、

  1. 対戦が弱すぎる。もっと役割論理以外の戦術にも触れてみればいいのでは?
  2. ポケカはプレミ多すぎるしプレイングも遅い。もっと対戦してカードの効果覚えつつプレイング磨いていきたい。あわよくば大会出たい。
  3. 証厳選楽しい!(ここが一番大事)
  4. 知識量が足りないのにでしゃばってはいけない。

といった感じです。

現在の自分はこの4つに対して

  1. 役割論理以外にも触れる。今月はひよポケのほうでマルチ大会に出た。なお相方に構築や構成を丸投げ
  2. Ptcgoでいろんなデッキに触れつつプレミしないように心掛けている。けど相変わらずプレミするしプレイングが遅い
  3. 暇なときに証厳選、証タツベイのコンプリートを目指す。実はポサリン最終日にひとしらタツベイが出ていた。最近は上2つやリアルの方でやるべきことがあったり単純に惰性で1日中Youtub見たりしたのでそこまで証厳選する暇がなかったのは内緒。
  4. ひよポケの方々と東大のポケモンクイズ配信を見た時、確証が持てる問題以外はあまり出しゃばらないようにした。寝不足で途中で居眠りしてただけのは内緒。

と色々手を打ってます。(手を打ってると言えるのか…?)

 

色々と自分を見つめなおすきっかけになりましたし、今まで自分の知らなかったポケモンの楽しみ方を知れたいい機会だったなって心の底から思います。

 

運営してくださった皆様、そして一緒に対戦や交換、キャンプ、ピクトセンスなどしてくださった皆様、(もしいたら)フォトコンテストで自分の写真に投票して下さった皆様本当にありがとうございました!

また、次に企画などございましたらその時も精いっぱい参加させてもらいますのでよろしくお願いします!

とりあえず次はポ21タ杯で全敗して生き恥をさらすなんてことが無いように頑張ります。

 

あとここまで読んでくださった皆さんも、こんな駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

感想とタイトルにありますが殆どただの自分語りですね…

軽く4、5時間くらいで適当に書いて終わらせるつもりだったのですが、なんか気が付いたら10時間くらい消し飛んで普通に実験レポートくらいの分量になってました。

 

また気が向いたらブログで色々書くかもしれないのでその時はよろしくお願いします。