登頂トンネル

マンダのぼうふうはつよい

【クイズ】ボーマンダ検定

最近、ぽけっちやポサリンピック、理大祭でのクイズ企画や、サークル内でのポケモン学期末テストなどポケモンに関するクイズを解く企画が多かったので自分もやってみようとか思いました。

とはいえ自分の知識量で作った問題では全問正解続出が目に見えているので、どうせ正解されるなら個性を生かそうと言うことでボーマンダ関連のクイズを作ることにしました。

 

ポケモン本編とポケモンカード、アニメ以外からは出してないので暇な方は気軽に解いてみてください。

 

それではどうぞ!

大問1(全5問/40点)

1つまたは2つの正解があります。

各8点。2つ答えがある問題で1つしか正解しなかった場合や、1つしか答えのない問題で2つ答え、そのうちのどちらかが正解の場合は4点になります。

 

問1.

次のカードのうち、コモルーに重ねることで場に出すボーマンダを選びなさい。

(ア)ボーマンダex

(イ)ボーマンダVMAX

(ウ)ボーマンダEX

(エ)バトラーのボーマンダ

(オ)ボーマンダLv.X

 

問2.

次のうち、現時点では実在しない二つ名のボーマンダを選びなさい。

(ア)のどカラカラの ボーマンダ

(イ)こんなんをのりこえた ボーマンダ

(ウ)ポケモンずきの ボーマンダ

(エ)きりにまどう ボーマンダ

(オ)ベテランの ボーマンダ

 

問3.

次のうち、正しいものを選びなさい。

(ア)パールではタツベイを捕まえられるが、ダイヤモンドでは捕まえられない。

(イ)Yではタツベイを捕まえられるが、Xでは捕まえられない。

(ウ)ソウルシルバーではタツベイを捕まえられるが、ハートゴールドでは捕まえられない。

(エ)サファイアではタツベイを捕まえられるが、ルビーでは捕まえられない。

(オ)ホワイトではタツベイを捕まえられるが、ブラックでは捕まえられない。(ハイリンクの森を除く)

 

問4.

次のうち、ゲーム本編中でボーマンダを1度でも使用した事のあるトレーナーを選びなさい。

(ア)リュウ

(イ)キバナ

(ウ)シャガ

(エ)アイリス

(オ)ドラセナ

 

問5.

次のうち、ポケモンハンターJのボーマンダと声優が違うキャラを選びなさい。

(ア)サトシのヘラクロス

(イ)ゴウのヘラクロス

(ウ)タケシのグレッグル

(エ)ワタルのカイリュー

(オ)ユウジのカイリュー

(カ)ポプテピピックのベーコンムシャムシャくん

 

大問2(全2問/20点)

次の文章の空欄にあてはまる言葉を入れなさい。

配点は空欄1つにつき5点。

 

問1.

ボーマンダは2021年に公式で行われた人気投票、「キミにきめた」にて全[①]中最下位であった。また、コモルーは2016年に公式で行われた人気投票、「ポケモン総選挙」にて全[②]中最下位であった。

 

問2.

ゲームでのボーマンダの特性と言えばいかくやじしんかじょうだが、カードゲームでのボーマンダにはさまざまな特性がある。例えばボーマンダexのリメイクカードであるボーマンダGXの「[③]」は、GXやEXでない味方の逃げるエネルギーが0になる。他にも、各ターンに1度、相手に手札が4枚になるように捨てさせる「ごうまんな[④]」や、バトル場にいる限りボスの指令と同じように、相手のベンチのポケモンをバトル場に呼び出す効果を1ターンに1度使える「りゅうの[④]」等が存在する。

 

大問3(全1問/5点)

タツベイにタマゴ技でまるくなるを覚えさせることの出来る親を1体答えなさい。(何世代から連れてきてもいいものとします。)

但し、タツベイコモルーボーマンダを親にする際は、タマゴ技以外でまるくなるを覚えさせる手段も一緒に記載してください。

 

大問4(全1問/15点)

以下のポケモンは次のような法則に従ってA、もしくはBに分類されています。

ボーマンダはAとBのどちらになるか、理由を含めて答えなさい。

 

        A/B

 リザードン/ファイアロー

 フワライド/ドンカラス

アップリュー/タルップル

 サザンドラ/オノノクス

 クワガノン/ジバコイル

 

 

大問5(全5問/20点)

次に示すのは役割論理wikiのサンプルヤーティより抜粋した4世代~8世代の役割論理仕様のボーマンダ、所謂ヤーマンダですぞwww(ただし、技や持ち物が選択になっている場合、こちら側で自由に決めていますので注意以外ありえないwww)

それぞれどの世代のヤーマンダであるか答える以外ありえないwww(同じ世代が2回以上出ることはありませんぞwww)

配点は各4点ですなwww

 

問1.

ひかえめHC@こだわりメガネ ぼうふう/りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ

問2.

うっかりやAC@りゅうのプレート ドラゴンダイブ/りゅうせいぐん/だいもんじ/じしん

問3.

れいせいH244C252BDS4@いのちのたまりゅうせいぐん/だいもんじ/じしん/ストーンエッジ

問4.

ひかえめHC@こだわりメガネ りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ/めざめるパワー飛行

問5.

いじっぱりHA@ボーマンダナイト すてみタックル/ドラゴンダイブ/じしん/ストーンエッジ

 

以上です。

ほとんどゲーム本編に偏ってしまいすみません。

明日あたりに解答を出します。