登頂トンネル

マンダのぼうふうはつよい

【クイズ】ボーマンダ検定大問1の解答

予告どおりボーマンダ検定の答え合わせをしていきます。

それではどうぞ!

大問1(全5問/40点)

ただ単に選択肢にしても簡単かなと思ったので1つまたは2つの正解がある東工大化学みたいな方式にしました。
正直1問目だしそんな難しくせずにふつうに選択肢で良かっただろと反省しています。ごめんなさい。

問1.
次のカードのうち、コモルーに重ねることで場に出すボーマンダを選びなさい。
答え:(ア)

ボーマンダex
ボーマンダVMAXはボーマンダV、ボーマンダLv.Xはボーマンダに重ねるカードです。ボーマンダEXとバトラーのボーマンダはたねポケモンです。
ですので答えはボーマンダexです

ボーマンダexとボーマンダEXの違いがポイントですね。
またバトラーのボーマンダは初のたねボーマンダです。進化系だが、トレーナーの手持ちなのでたね扱いというSPポケモンの先駆け的な存在ですね。

問2.
次のうち、現時点では実在しない二つ名のボーマンダを選びなさい。
答え:(エ)

のどカラカラは天候がひでりの時につくかんそうの証による二つ名です。頂の雪道にボーマンダが現れる際の天候はひでりなのでつけることが出来ます。
こんなんをのりこえたはリライブしたポケモンが持っているナショナルリボンの二つ名。ポケモンXDにてダークボーマンダスナッチすることができるのでボーマンダにこの二つ名を付けることが出来ます。
ポケモンずきは配布ポケモンが持ってるクラシックリボンの二つ名。過去にポケモンセンターで配布された親さいきょうのボーマンダにはついていないのですが、JR九州で2012年春に配布されていたこくらボーマンダは持っているらしいです。知らなかった…
ベテランはバトルハウスを攻略すれば付けられる二つ名なので当然ゲットできます。正直ここの選択肢はなんでもよかったのでぱっと見なんのリボンによる二つ名かわからなそうなのにしました。
よって正解はエのきりにまどうです。ボーマンダは常時くもりの登頂トンネル(このブログの事ではない)と先述したように頂への雪道の天候がひでりの時にしか出ないのでそれ以外の天候の証は付けられないんですよね… 悲しい。

問3.
次のうち、正しいものを選びなさい。
答え:(ア)、(オ)

タツベイはダイパではパールで210番道路でポケトレをすることでしか出ません。ダイヤモンドは代わりにカクレオンが出てきます。
ちなみにプラチナだとタツベイです。BDSPではどうなるんでしょうか、まだポケトレ復活も発表されてませんが…
当時ダイヤモンド買ってもらったしディアパルではディアルガが好きなのですが、これがあるので証システム続投ならSP買おうかなって感じです。どっちも買えよは禁句。

BW1ではハイリンクの森を除くとホワイトフォレストにしか出現しないのでホワイト限定です。
ちなみにBW2ではホワイトフォレストの草むらが削除された代わりにヤグルマの森の隠し穴で両バージョンでタツベイが現れます。
イッシュのタツベイは森にめっちゃ適応してますね…。

他の作品では両バージョンでタツベイが出ます。(今回は選択肢から省きましたがSM、USUMでも両バージョンでゲット可能です。)

問4.

次のうち、ゲーム本編中でボーマンダを1度でも使用した事のあるトレーナーを選びなさい。
答え:(ウ)、(エ)
結構意外なんですがシャガはPWTにてボーマンダを使用してるんですね。
というかPWTのドラゴン使いであるイブキ、ワタル、シャガは全員ボーマンダ使ってるんですよね… 
あとタイプエキスパートトーナメントに出てくるリュウイチとかいう謎のモブも使ってます。大人気ですね!
そのせいで明らかにボーマンダ使ってないやろって感じのキバナまで選択肢に入ってます。
ドラセナ、リュウキはどちらもボーマンダ系統が旅中(それも序盤の方)にゲットできる作品なので採用してるかと思えば採用してないと言う…
ドラセナはバトルシャトーのためか強化状態がないのでそれもありそうです。

ちなみにアイリスボーマンダ使ってたっけ?ってなる人もいらっしゃると思いますが、実はチャレンジモード限定でクリムガンの代わりに採用してるんですね。チャレンジモードは通信しない限りB2限定ですので、知らなかった人も結構いるはず。

問5.

次のうち、ポケモンハンターJのボーマンダと声優が違うキャラを選びなさい。
答え:(イ)、ただしこの問題のみ(カ)を入れても正解

この検定1のクソ問です。マジで反省してます。
せっかくだからアニメからも出したいなってことでアニメのボーマンダと言えばみんな真っ先に思い浮かべるであろうJのマンダに関するクイズを作ったのですが、さすがにただでさえ正解が1個か2個か分からないのにポケモンの声優とかいうよく見てる人じゃないと分からないところを突いたのは完全に悪手でした…

Jのボーマンダを担当しているのは小西克幸さん。タケシのグレッグルを担当していることで有名で他にもサトシのヘラクロス、ワタルとユウジのカイリューその他諸々を担当しています。(ユウジのカイリューは技8個覚えてると言うことでワタルとは別ベクトルのチートとして有名)
審判(CV小西さん)がウインディ(CV小西さん)とカビゴン(CV小西さん)の戦闘の審判をしたシーンなんかも有名ですね。

というわけで正解はゴウのヘラクロス(CVうえだゆうじ)です。わかるか!

ちなみにTLで再放送ポプテピピックが話題になってたのでノリでつけた選択肢(カ)のベーコンムシャムシャくんですが、Bパートの再放送ver(今季やってる再放送とは別)では小西克幸さんが担当していたのですが、Aパートでは別の声優さんが担当していると言うことで半分正解半分不正解です。ですので入れても入れてなくても正解です(謎理論)。 
つまり最低でも全員にクソ問出したお詫びの誠意の4点が入ります。
f:id:Salamence1008:20211012225334j:plain

「Jのボーマンダとベーコンムシャムシャくんって声優さん同じなんだ…」って困惑してほしかった意図がありました…

なんか普通に寝る時間なので残りは明日以降書きますごめんなさい。